top of page

曼荼羅美術館サウンドヒーリングヨガ

9/8 練馬区、真言宗智山派慈雲山曼荼羅寺

観蔵院 併設美術館の


『曼荼羅美術館』にて

小林三香子先生と西川尚美の

「クリスタルボウルとさざなみドラムのサウンドヒーリングとヨガ🧘‍♂️】の会、


ありがとうございました----❣️


5年ぶりのこの地、空間、

とてもありがたい時間となりました♪


ご一緒してくださった皆様、心からありがとうございます🙏


スタートは「お坊さんヨガインストラクター」で活躍中の運琇(うんしゅう)さん。

胎蔵曼荼羅と金剛曼荼羅にむかって座り、


真言宗、智山派の智山勤行式から、

開経文、般若心経、光明真言をうんしゅうさんのリードとともに皆様で一緒に読経させていただきました。


うんしゅうさんの読経の真の迫力に一同、魅せられたスタートでした。うんしゅうさんの縦の糸、横の糸という言葉は後半の私の陰ヨガの中でも繰り返しお伝えさせていただきました。


そして、三香子先生のマインドフルネス。呼吸と気付きへの時間。ゆっくり、じっくり、この空間と空気の中に存在する「私」を感じた時間でした。


私は慈悲の瞑想の言葉からスタート。セルフコンパッションのジェスチャーで自身に立ち向かう意識の姿勢、方向を見ていただき、少し短めでしたが「陰ヨガ」をさせていただきました。思いやりと優しさをテーマに「肝経」の陰ヨガでした。


コロナの3年の時間と、人生の山谷、そしてヴィパッサナー瞑想を体験した後の私は、以前の私とまた違います。

一期一会。その場とそこに偶然の引き寄せで集ったみなさまとで作り上げるもの。しみじみと味わいました。


優しさに満ちた時間となりました。

最後は少し場所を変えて。アジアの仏画の間へ。

みなさまでつくったエネルギーサークルを深く味わいつつ閉会とさせていただきました。


イベント後も場所を変えて、南インド🇮🇳カレーの名店で夕食🍽️?夜食を共にさせていただきまして、本当に和やかに1日を体験していきました。


ありがとうございました!


全てのご縁に感謝いたします。

一期一会でお集まりいただきました皆様。

思いやりに満ちた会となりました。


最後の集合写真は早くおかえりなった方もいらっしゃったので、全員で映れなかったのですが、

ご参加の方々のエネルギーを感じていただける素敵な一枚となりました。


ありがとうございます😊



 
 
 

最新記事

すべて表示
ハートスートラ(心経)を訳した三蔵法師。般若心経に親しみませんか?

三蔵法師の話し。 私、西川尚美が、般若心経というか、マントラと三蔵法師にグッと興味を持ったきっかけがあります。 玄奘三蔵のエピソード。 17年間の旅の間、幾度となく困難に見舞われます。その苦難の度に観音経を唱えて乗り越えました。 (さすが仏教徒。当たり前でしょうか?) ある時、砂漠で水袋をひっくり返し、一滴の水も失います。 水のない砂漠を歩き続けて4日5晩。喉は完全に干からび、馬も倒れ、玄奘自身も

 
 
 
【読書お話し会:『玄奘三蔵シルクロードを行く】

【玄奘三蔵シルクロードを行く】 というタイトルで読書お話会を企画しました! 浅草の歴史ある仙蔵寺さまという最高のロケーションと、鶴田みささんの魅力と稀有なバックグラウンドを掛け合わせた、知的好奇心を刺激する素敵な企画です♪ 西遊記で有名な三蔵法師。モデルは玄奘三蔵。実在の人物、ということは有名ですが、、、 みなさん知ってましたか??? 実は実際の彼は「超エリートで、超ストイックな、不屈のアドベンチ

 
 
 
4/18 仙蔵寺半日リトリート開催レポート🌿 心と身体を整える静かな時間

【開催レポート】4/18 仙蔵寺「お寺半日リトリート」心と身体を整える静かな時間 満員御礼|浅草・仙蔵寺での半日リトリートを終えて。 新緑が目に眩しい季節となりました。 去る4月18日、浅草の仙蔵寺にて「お寺半日リトリート」を開催いたしました。 おかげさまで満員御礼となり、賑やかでありながらも、一歩足を踏み入れれば背筋が伸びるような、心地よい緊張感と静寂に包まれた時間となりました。 お寺という日常

 
 
 

コメント


  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • なおみチャンネル

Copyright © Naomi Nishikawa. all rights reserved.

bottom of page